RSGT2020ボランティアスタッフの自己ふりかえり

RSGT2020、無事終わりました。 初参加でボランティアスタッフというのは正直ドキドキでしたが 箱根のリトリート合宿で知り合った人がたくさんいた。 現在の勤め先がスポンサー企業なのでアウェイ感がなかった。 ということもあり、わりと安心して過ごせまし…

2020年の抱負

2019年のふりかえり 昨年はオンプレミスの運用保守からWeb/モバイルアプリ開発へと異世界転生しました。 前職では挫折したスクラム開発の流れの中に身を置き、10月はReact・Amplify、11月はFlutter・Firebaseなどを学習。12月から本格的なモバイルアプリの開…

RSGT初参加でやりたい10のこと

この記事は「Regional Scrum Gathering Tokyo Advent Calendar 2019 - Adventar」の18日目です。 はじめに RSGT2020ボランティアスタッフの岩村です。 これまでRSGTには行きたいけど行けない状態がずっと続いていましたが、今回ようやく念願かなって参加する…

退職しました

本日(2019/09/30)をもって、会社を退職しました。 よくある退職エントリのような会社への恨みつらみを書くつもりはありませんので、そういうのを期待していた人はごめんなさい。 この会社での9年間をざっとふりかえると、以下の通りです。 33歳 東京でIT…

新入社員研修でアジャイル体験ワークショップを開催

今年の新入社員が職場体験でうちの課にもやってくるというので、アジャイル開発について話すことになりましたが、ただ講義をするだけではつまらないので、簡単なワークショップをやることにしました。 概要 参加者:9名 時間:約3時間 場所:会社の会議室 …

アジャイルコーチとスクラムマスターの宴に参加してきた話

アジャイルコーチとスクラムマスターの宴 〜よなよなコーチングスキルあげちゃうぞスペシャル〜 in 箱根 通称:よなよなコーチングリトリート(#yycr2019)に参加してきました。 概要 申し込みサイトには、 主催:株式会社アトラクタ 開催日時:2019年6月17…

【AWS Summit Tokyo 2019 セッション報告】電力会社におけるAWS活用事例

Summit 3日目、「電力会社におけるAWS活用事例」というお題のセッションで、AWSを使った事例をいくつか紹介してきました。 AWSの導入についてはまだまだ検証段階・やっと使い始めた程度ということもあり、会社側の意向で撮影NG・資料非公開のセッションでし…

AWS DeepRacerリーグ初参戦の報告

AWS Summit Tokyo 2019で開催されている、AWS DeepRacerリーグ Summit Circuitに参加してきました。 せっかくなので自分の作ったモデルで挑戦したいと思い、1週間前くらいからモデル作りに挑戦。 初完走!しかしまだ戦えるレベルじゃない… pic.twitter.com/…

ファン・ダン・ラーン(Fun/Done/Learn)で1年間をふりかえった

ファン・ダン・ラーン(Fun/Done/Learn)を世界で初めて体験した(実験台となった)チームBのtakusamarです。 年度末に1年間のふりかえりをする機会があったので、ファン・ダン・ラーン(FDL)を使ってみました。 yattom.hatenablog.com FDLは既に様々なとこ…

那覇でLTしNight!!に参加&カンバンの経過報告

前回のブログ記事(スクラムをやめてカンバンに切り替えた話)の内容を「那覇でLTしNight!!」で話してきました。 その時のスライドを貼っておきます。 スクラムをやめてカンバンに切り替えた話 from Taku Iwamura www.slideshare.net カンバンを始めてからそ…

スクラムをやめてカンバンに切り替えた話

運用保守チームで2018年5月からスクラムをやっていたが、12月でスクラムを終わりにしてカンバンに切り替えた話。 スクラム実施状況 以前の記事 運用保守チームでスクラムをやってみた話 - takusamarのブログ このような感じでやっていたが、どうも上手く回せ…

エネテラスvol.4 参加報告

エネテラス vol.4「動き方をアップデートする」に参加してきました。 エネテラスとは? 某社会インフラ企業の若手社員が中心となって開催するトークイベント。 非オフィシャル(会社業務ではない)だが、今のところ一般には非公開(グループ企業内でも一部メ…

運用保守チームでスクラムをやってみた話

前置き 現在進行形の話なので書けないこともたくさんあるけど、自分があの時こんなことをやっていたと後日ふり返るために書き残しておく。 状況説明 チームメンバ 6名(うち1名は管理職、5名が実務担当) 管理職:スクラムマスター 自分:プロダクトオーナ…

APEX User Group - 第1回Meetup 参加報告

APEX User Group - 第1回Meetup@東京に参加してきました。最初は5分程度のLTの予定でしたが、当日に急遽30分枠をいただき、たっぷり話してきました。 T字形ER手法とOracle APEXで超高速開発 from Taku Iwamura www.slideshare.net 参加の経緯 ハッカーズチャ…

リモートワークジャーニー@沖縄 Vol.1 参加報告

沖縄からでも東京と対等に仕事をするには〜リモートワークジャーニー@沖縄 Vol.1 - リモートワークジャーニー Okinawa | Doorkeeper に参加してきました。 所感 一言であらわすと「呪いが解けた」です。 何の呪いかというと、6年前、私が東京から沖縄の会社…

ハッカーズチャンプルー2016参加報告

報告 ハッカーズチャンプルー2016に参加してきました。今年のLTは真面目にOracle APEXの紹介をしました。 Oracle APEX実践報告 @Hackers 2016 LT from Taku Iwamura www.slideshare.net 感想 こういうイケてる人たちの集まりではOracleって受けが悪いだろう…