アジャイル開発ゆんたく会#2 開催報告

f:id:takusamar:20210517214953j:plain

5月16日(日)、アジャイル開発ゆんたく会#2を開催しました。

agile-yuimar.connpass.com

 

会場

今回は株式会社メディアトランスポート様の会議室をお借りして、オンサイトでの開催となりました。中城村の見晴らしの良い高台にあり、窓を開けると爽やかな風が吹き抜ける素晴らしい会場でした。ご好意に深く感謝いたします。

 

参加者

参加者は4名。密になりすぎずちょうど良い感じでした。

f:id:takusamar:20210517215017j:plain

 

内容

DevOpsDays Tokyo 2021 動画視聴

アジャイルスクラム・DevOpsについて参加者の半分が未経験という感じでしたが、私の独断で以下の動画をチョイス。 

confengine.com

ここ20年ほどの技術の進歩の中でDevOpsの考え方がどのように発展してきたかをおさらいできる内容だと思っていましたが、前提知識がないと結構難しかったかも。。。

とりあえず、聖パトリック正教会の布教活動にはなったかな(笑)

RSGT2021 動画視聴

動画視聴2本目はこちら。1つ目の視聴後のディスカッションでパターンランゲージやXPの話、平鍋さんの名前が挙がっていたので、それではこれを見てみようと。

confengine.com

こちらも非常に濃い内容でした。平鍋さんの背景が雪景色なのがとても懐かしかったです。

特に米海兵隊の三位一体の話は、まさにそれが展開された沖縄ということもあり、視聴後のディスカッションも盛り上がりました。

 

感想

今回視聴した2本のセッションは、どちらも初心者向けではなかったかもしれません。ただ、テクニックやプロセス・ツールの話ではなく、組織の文化や考え方、チームとしてどうありたいのかという話を最初に聞いてもらいたかった、という私の個人的な思いがありました。(私自身が最初にツールやプロセスの導入から始めて痛い経験をしたので)

 

また、オンサイト開催だと一緒に何かをやっているという身体的な感覚が得やすいので、オンラインでやるよりもディスカッションが活発になりました。オンラインでこれと同じような体験ができるようになるには、まだまだ時間がかかりそうです。

 

次は6月か7月くらいに、また集まれたらいいなと思います。