Agile Japan 2021 サテライト沖縄 開催報告

f:id:takusamar:20220301211750p:plain

 

2月20日(日)、沖縄県立図書館4FビジネスルームにてAgile Japan 2021のサテライト沖縄を開催しました。

 

f:id:takusamar:20220301215547j:plain

 

agile-yuimar.connpass.com

 

参加者

沖縄県のまん延防止等重点措置の最終日(翌日から解除)ということで参加者が来てくれるか悩みましたが、結果的に参加者は5名でした。少人数で密を避けつつ、参加者全員で会話できて良かったです。

 

内容

  • 基調講演1.「The Heart of Agile and the Future of Work」
    動画視聴、ディスカッション

  • 基調講演2.「Joy,Inc. in Japan  ”喜び(Joy)”を中心にした企業文化」
    動画視聴、ディスカッション

  • 独自セッション モブプロ体験会

の3本立て。

 

2つの基調講演について、感想や気づきをシェアしました。すでに何回か観たことがあっても、別の人の意見を聞くことでまた新しい発見があり、とても楽しい学びの時間でした。

f:id:takusamar:20220301214337j:plain

f:id:takusamar:20220301214355j:plain


(独自セッション)モブプロ体験会

モブプログラミングの体験をしてみようということで、LeetCodeの問題をみんなで解いてみました。

  • ノートPCを1台置いてドライバー席を用意
  • Mobster(モブプロ用のタイマーアプリ)を使って10分毎に交代しながら4名で1周
  • とりあえず簡単そうなEasy問題に挑戦
  • 言語は参加者全員がなんとなく分かりそうなJavaScriptを選択

実際にやってみると皆で話しながら考えて、書き方が分からないところは調べながら、思ったよりもサクサク解けました。

 

f:id:takusamar:20220301213329j:plain

 

ふりかえり

最後に参加者全員で今日の会の感想を出し合いました。基調講演の中で心に響いた言葉がいくつも挙げられました。また、モブプロ楽しかったという声が聞けて嬉しいです。実際に手を動かして何かをするのはとても良いですね。

f:id:takusamar:20220301214616j:plain

 

約4時間という長時間のイベントでしたが、楽しくてあっという間に時間が過ぎて行きました。ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。

 

今後の活動について

コロナ禍によって、多くのイベントがオンライン開催となっています。場所を選ばずに参加できるのがオンラインイベントの良い点ですが、アジャイルゆいまーるとしては沖縄の地域コミュニティとして、あえて現地開催にこだわりたいと考えています。

今後も感染状況の様子を見ながら活動を継続したいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。