新型コロナ感染記録

先週から家族が新型コロナに感染して自分自身も陽性になりましたが、少し回復してきたので備忘録的に書き残しておきます。

 

前提条件

家族構成

私(40代:ワクチン3回接種)、妻(40代:ワクチン2回接種)、長女(中学生:ワクチン2回接種)、次女(小学生:ワクチン未接種)

住宅環境

自宅:3DK(日頃から私、妻&次女、長女、と別々の部屋で寝ている)

仕事部屋:1K(私がリモートワークに使用)

自宅と仕事部屋は徒歩数分の距離。

仕事部屋〜かかりつけ医院(PCR検査会場)も徒歩数分という好立地。

周囲の感染状況

新学期が始まると同時に、新型コロナ陽性が多数出ているとの連絡が小学校の一斉メールで回ってきていた。子どもたちの間で感染し、家庭に持ち帰る例が多いという認識はあった。

 

はじまりは次女

4/14(木)

普段は朝早起きなのに次女がなかなか起きてこない。様子を見に行くと布団の中でダルそうにしている。(※ここが次女と密接に触れた最後のタイミング。この時に感染したのかもしれない)

少し微熱があるようなので次女は小学校を休ませることにした。長女はもう中学校へと行ってしまっていた。

次女の看護を妻に任せ、自分も仕事部屋へ。

 

夜、妻から連絡あり。

  • 次女は近所のかかりつけ医院でPCR検査した結果、陽性判定。
  • 次女の熱は38〜39℃台で声がハスキーになっている。

 

今後の対策として、

  • 妻と長女と次女は同じ家にずっといるので感染している可能性が大きい。
  • 私はここ数日仕事で忙しく子どもたちと一緒に過ごしてなかったのでもしかしたら大丈夫かもしれない。

ということで、家族全滅を避け1人でも動ける人間を残すため私は仕事部屋で寝泊まりすることにした。

 

また、週末(4/16)に開催を予定していたアジャイルゆいまーるは中止の判断をした。(※開催を強行しなくて本当によかった)

 

4/15(金)

妻より定期的に状況報告を受ける。

  • 次女の熱は39℃台。座薬を適宜使用している。
  • 長女は体調に変化なし。
  • 妻は夕方からくしゃみと鼻水が出てきた。
  • 次女のクラスは来週火曜まで学級閉鎖。
  • 保健所から連絡あり(次女の外出制限と濃厚接触者の扱いについて)

 

夜、近所のスーパーやドラッグストアに買い出しに行き、とりあえず数日分の食料や日用品を買って自宅に届けた。ついでに自分用の体温計も買い足した(※これは非常に役に立った)

 

二番手は妻

4/16(土)

妻より状況報告

  • 次女の熱は37℃台に下がり食欲も出てきた。
  • 長女は体調に変化なし。
  • 妻の熱が上がってきて、体も重い。朝にPCR検査を受診。

 

昼に弁当や果物を買って届ける。この日の夜までは私自身は何も異変はなかった。

仕事部屋にこもっているので、個人開発しているヨガスタジオ向けの業務アプリを改修。じつに作業が捗る。

4/17(日)

妻より状況報告

  • 次女は平熱、元気。
  • 長女は平熱、少し鼻水があるが元気。
  • 妻は39℃台の発熱があるが、カロナールを飲んで元気。PCR検査の結果は陽性。

 

私は、朝少し喉がカサカサする感じ。夕方に一瞬37.2℃になりすぐに36℃台に戻ったが、嫌な予感がした。

 

昨日に引き続きヨガスタジオ向けの業務アプリを改修しリリース。充実した土日を過ごせて非常に満足。自分の時間を自分のためだけに使える贅沢感(笑)

 

そして私

4/18(月)

妻より状況報告

  • 長女、次女ともに平熱で元気。
  • 妻は37℃台の微熱。元気になってきた。
  • 中学校の先生がタブレットを持ってきてくれて自宅学習できるようになった。

 

私は朝から喉の痛みとだるさを感じていた。そして昼頃から発熱。14時に38℃を超えたので、仕事を早退してPCR検査を受診。

 

この時点でDevOpsDays Tokyo 2022に行く予定だった飛行機・ホテルをキャンセル。無症状なら4/20に外出制限解除というのをわずかに期待していたがそんな都合の良い話はなかった。キャンセル料も痛いけど、せっかくのイベントに現地参加できないのが悲しい。

 

夕方にまた38℃台の熱と頭痛があったので、カロナールを飲んで少し楽になった。

ゼリー飲料とスポドリで栄養・水分補給しつつ一夜を過ごす。

 

4/19(火)

妻より状況報告

  • 長女、次女は平熱で元気。
  • 妻は平熱。喉の痛みが少し残る。

 

私は38℃台。カロナールを飲むと36℃台に下がり元気に動けるので、なるべくタイミングで食事を取る。

しかし咳と喉の痛みで言葉を話すのがきつい。リモートワークといっても常にモブプロが基本のチームなので、マイク越しに咳き込んでたら申し訳ないのでおとなしく休む。

 

やることがないので積ん読を消化。最初の数ページだけ読みかけていたヘッセのシッダールタを一気に読み切った。

www.shinchosha.co.jp

 

15時頃、かかりつけ医院から電話でPCR検査陽性との連絡があった。その後、SMSで沖縄県厚生労働省からそれぞれ連絡あり。沖縄県からは、自動音声電話による健康観察があるとのこと。厚生労働省からは、COCOAとMy HER-SYSの案内。

この2年でだいぶ仕組みが整ってきたと感じた。

 

4/20(水)

妻より状況報告

  • 長女、次女、妻、3人とも元気。

熱は2日くらい。インフルや扁桃腺炎に比べたら症状は軽い。持病がなく肥満でも高齢でもないからだろうか。

 

私の熱はカロナールを飲まなくても37℃台前半〜36℃台に落ち着いてきた。ただ、咳と喉の痛みはまだ続いているので、この日も仕事を休む。

 

健康状況をMy HER-SYSに回答したが、それとは別に自動音声電話もかかってくる。どっちに回答すればいいのか悩むがとりあえず両方に回答しておく。後でMy HER-SYSを見ると自動音声で回答した内容も記録されている。そこは連携されているのか。

 

ところでこのMy HER-SYS、しばらく時間が経つと「再認証が必要です」って出るのはいいけど、「ログイン画面へ」ボタンを押しても戻れない点ちょっと挙動が不安定。ハンバーガーメニューからいったんポータルサイトへ移動してから戻ればいける。(中の人ありがとう、頑張って!)

 

17時頃、市の保健所から電話連絡あり。感染状況や濃厚接触者の有無についてのヒアリングと今後の健康観察について。

療養解除:=(「症状が出た日」から10日間経過)かつ(「症状軽快」から72時間経過)

なので、私の場合は症状が出た日が4/17(日)なので4/27(水)までは確実に外出制限。症状軽快が4/24(日)ならいいけど、それが後ろにずれればその分療養解除も長引くという。

 

※療養解除についての正確な情報はこちらのページをご参照ください
 

健康や医療相談の情報|厚生労働省

 

そういうわけで、あと1週間は引きこもり続けることになりそう。まだ咳と喉の痛みが残っているのでそこは早く治ってほしい。

 

(おまけ)症状が出てからの体温記録(手書きで読みづらくてすみません)