スクフェスリトリート2023に行ってきました

全国各地のスクラムフェスのオーガナイザーが一堂に集うリトリートに沖縄代表として初参加してきました。

 

場所はライムリゾート箱根。じつはここ4年前に来たことがあります*1。そのときは別の名前でしたが建物やコンセプトはそのまま同じで、今回も非常に素敵なリトリートの時間を過ごせました。

 

金曜日はリモートで仕事もしたけど、あとは特に何かをするわけではなく。朝ヨガをしたり、太極拳を習ったり。時間があれば温泉に入ってひたすら心と身体を整えていました。

夕食後にそのままお酒を飲みながら語りあう時間も楽しかったですが、翌朝に影響しない程度に切り上げて早めに寝ていました。楽しみも腹八分目に。

 

 

今回の目標

今回は「全参加者と話す」という目標を設定していました。途中から来たり途中で帰ったりする人もいましたが延べ参加者は36名。自分を除く35名のうち33名とお話しできました。今回話せなかった人とはまたスクラムフェスなどで会えたときにゆっくり話したいです。

 

温泉で1on1

夜、露天風呂に入りながら一緒になった人と話す時間が一番楽しかったです。スマホもPCも手元になく、ほんのり薄暗い。湯の香りや水音を感じる環境は身も心もリラックスできますね。

 

また来年もここに来れますように。