スクラムフェス沖縄2022(第0回)開催しました

12/9(金)・10(土)、スクラムフェス沖縄 | Scrum Fest Okinawa 2022を開催しました。

 

まずは参加してくださった沖縄県内外の皆様に深く感謝いたします。テーゲーに始めてテーゲーに終わった2日間でしたが、それもまたスクラムフェスの多様な価値の一つとして感じ取ってもらえたのが何よりの喜びです。

 

 

Day1

オープニングでは、スクラムフェス沖縄の開催目的とRSGT・スクラムフェスの行動規範について再確認を行ないました。

次に、チェックインとして参加者が輪になって一人ずつ自己紹介。20人ぐらいの少人数だからこそ一人ひとりが繋がり合えると感じました。

 

Day1は現地開催のメリットを活かして、オンラインではできないワークショップ(マシュマロチャレンジ、紙ヒコーキ)をやりました。久しぶりにやる人も、初めてやる人もいて、新鮮な気持ちでワイワイ楽しめました。

その後は1階のカフェを貸し切りにして懇親会。沖縄ならではの食べ物・飲み物を楽しみながらワイワイと交流を深めました。

 

(楽しむのに夢中で写真がありません)

 

Day2

Day2はアンカンファレンス。OST(オープンスペーステクノロジー)形式で、参加者自身が自分の興味あること・やりたいこと・話し合いたいことを発表して壁に貼っていきます。

TDDをやったり、職場の仕事の進め方について相談したり、海へ散歩に行ったり。

お昼ご飯もいくつかのグループに分かれて近くのレストランへ食べに行きました。

 




私自身は、今後のスクラムフェス沖縄をどうするか・コミュニティをどう続けていくかについて、みんなで話し合えたのが一番の収穫でした。

 

告知(?)

来年の12月にスクラムフェス沖縄2023(第1回)やります! 正確な日時や場所はこれから調整になりますが、だいたい今回と同じくらいの時期(12月第1〜2週の金・土)を考えています。今回は来れなかった方も次の機会にはぜひ参加していただきたいと思います。

 

また、今回のスクラムフェスで生み出したエネルギーを維持できるように、1年後に向けてちょいちょいイベントを企画したいと思いますので、こちらもどうぞお楽しみに。