【開催報告】アジャイルゆいまーる「アジャイルなテストと品質について語りあう会」

6月3日(土)、ギークハウス沖縄をお借りしてアジャイルゆいまーるの勉強会を開催しました。

 

今回は「アジャイルなテストと品質について語りあう会」と題して、先月開催されたスクフェス新潟2023の動画視聴&感想の共有をしました。

agile-yuimar.connpass.com

 

スクラムフェス新潟2023の復習

Scrum Fest Niigata 2023 - Reaching the “Big Picture” In Testing and Quality / テストと品質における「全体像(ビッグピクチャー)」への到達 | ConfEngine - Conference Platform

菩薩さんのグラレコを眺めながら、ダニエルがこんな話をしていたよ〜という報告。ほんとは90分の動画を全部見た方が良いとは思いつつ、ポイントだけの紹介になりました。後日動画が全体公開されたらみんなにもう一度見てほしい。

 

Scrum Fest Niigata 2023 - オレオレになりがちなテスト計画を見直した話 | ConfEngine - Conference Platform

普段あまり意識できていないテスト計画の話。

参加者からは「ソフトウェアテストの国際規格があるんだ」「リスクベースドテストをやるには誰にどんな価値があるかを考えないといけない。これってBig Pictureだ」「テスト技法をn次元という捉え方で整理するのわかりやすい」などの感想が出ました。

 

Scrum Fest Niigata 2023 - 不確実性に打ち勝つOKR戦略 | ConfEngine - Conference Platform

OKRを立ててはいるもののの、なかなか上手く運用できていないと感じている私たち。具体的な事例を通して、どのようにKRをアップデートするのかとても参考になりました。

参加者からは「会社→部門→チーム→個人とOKRがちゃんと繋がっている方が良い」「けどOKRを導入するときはボトムアップでやる方が良い。いきなり全社でというのは大変」「OKRは個人やチームの成長のために設定する。人事評価(給与など)に使ってしまうと本来の目的からずれてしまう」などの意見も出て非常に盛り上がりました。

 

スクラムフェス新潟は素晴らしいセッション揃いだったので、まだまだ見たいものがたくさんありましたが時間の都合上これだけになりました。また続きをやりたいです。

 

ボードゲーム会「プロジェクトテーマパーク」

現在は在庫切れで入手困難な「プロジェクトテーマパーク」をワイワイ楽しみました。

  • マネージャーは自分のやる気をメンバーに配り、やる気補充のために有給を取る
  • 新人は赤サイコロ(0〜5)を使い、あえて少ない数字を狙いにいく
  • 顧客の信頼を消費してでも青サイコロ(2〜7)を振り直して難易度の高い建築物に挑戦する

といった感じでチーム全員で戦略を練り協力しながらゲームを進めました。

ステークホルダーの「このままだと納期に間に合わなくない?」という妨害を聞き流して、落ち着いて1つずつ建築物を完了していく様子は見ていて安心感がありました。

終結果は、1ヶ月オーバーしたけど全ての建築物を完了させて完全勝利でした!

 

ボードゲーム(特に協力プレイのゲーム)をやるとコミュニケーションの練習になり、チームの一体感を高めることができるのでおすすめです!

他にもいろんなボードゲームをやりたいですね。またの開催をお楽しみに〜