2019-01-01から1年間の記事一覧

RSGT初参加でやりたい10のこと

この記事は「Regional Scrum Gathering Tokyo Advent Calendar 2019 - Adventar」の18日目です。 はじめに RSGT2020ボランティアスタッフの岩村です。 これまでRSGTには行きたいけど行けない状態がずっと続いていましたが、今回ようやく念願かなって参加する…

退職しました

本日(2019/09/30)をもって、会社を退職しました。 よくある退職エントリのような会社への恨みつらみを書くつもりはありませんので、そういうのを期待していた人はごめんなさい。 この会社での9年間をざっとふりかえると、以下の通りです。 33歳 東京でIT…

新入社員研修でアジャイル体験ワークショップを開催

今年の新入社員が職場体験でうちの課にもやってくるというので、アジャイル開発について話すことになりましたが、ただ講義をするだけではつまらないので、簡単なワークショップをやることにしました。 概要 参加者:9名 時間:約3時間 場所:会社の会議室 …

アジャイルコーチとスクラムマスターの宴に参加してきた話

アジャイルコーチとスクラムマスターの宴 〜よなよなコーチングスキルあげちゃうぞスペシャル〜 in 箱根 通称:よなよなコーチングリトリート(#yycr2019)に参加してきました。 概要 申し込みサイトには、 主催:株式会社アトラクタ 開催日時:2019年6月17…

【AWS Summit Tokyo 2019 セッション報告】電力会社におけるAWS活用事例

Summit 3日目、「電力会社におけるAWS活用事例」というお題のセッションで、AWSを使った事例をいくつか紹介してきました。 AWSの導入についてはまだまだ検証段階・やっと使い始めた程度ということもあり、会社側の意向で撮影NG・資料非公開のセッションでし…

AWS DeepRacerリーグ初参戦の報告

AWS Summit Tokyo 2019で開催されている、AWS DeepRacerリーグ Summit Circuitに参加してきました。 せっかくなので自分の作ったモデルで挑戦したいと思い、1週間前くらいからモデル作りに挑戦。 初完走!しかしまだ戦えるレベルじゃない… pic.twitter.com/…

ファン・ダン・ラーン(Fun/Done/Learn)で1年間をふりかえった

ファン・ダン・ラーン(Fun/Done/Learn)を世界で初めて体験した(実験台となった)チームBのtakusamarです。 年度末に1年間のふりかえりをする機会があったので、ファン・ダン・ラーン(FDL)を使ってみました。 yattom.hatenablog.com FDLは既に様々なとこ…

那覇でLTしNight!!に参加&カンバンの経過報告

前回のブログ記事(スクラムをやめてカンバンに切り替えた話)の内容を「那覇でLTしNight!!」で話してきました。 その時のスライドを貼っておきます。 スクラムをやめてカンバンに切り替えた話 from Taku Iwamura www.slideshare.net カンバンを始めてからそ…

スクラムをやめてカンバンに切り替えた話

運用保守チームで2018年5月からスクラムをやっていたが、12月でスクラムを終わりにしてカンバンに切り替えた話。 スクラム実施状況 以前の記事 運用保守チームでスクラムをやってみた話 - takusamarのブログ このような感じでやっていたが、どうも上手く回せ…