スクラムフェス沖縄2023ふりかえり

12/8(金)・9(土)、スクラムフェス沖縄 | Scrum Fest Okinawa 2023を開催しました!

(報告ブログを書くのをすっかり忘れてました…)

 

開催当日の様子

Togetterにまとめましたのでご覧ください。

togetter.com

 

参加者ブログの紹介

皆さんがブログを書いてくださいました。ありがとうございます!

 

note.com

note.com

note.com

note.com

www.creationline.com

www.yamaneco.co.jp

note.com

kkznch.hatenablog.com

www.itpreneurs.co.jp

note.com

 

私の観測範囲で見かけたブログを掲載させていただきましたが、見落としがあるかもしれません。これ以外にもありましたらお知らせください。

 

ゴールは達成できたのか

第1回スクラムフェス沖縄のゴールについて考えていること - takusamarのブログ

こちらの記事に書いたスクラムフェス沖縄のゴールについて。

「多様な背景を持つ人たちが集まり、交流を深めて学びや気づきを得る」

このゴールは、県内・県外のさまざまな参加者がスクラムフェス沖縄の体験をアウトプットしてくれたという点から見ても、十分に達成できたと言えるのではないでしょうか。

 

会場変更について

コザを会場にしたことがどう影響するか心配でしたが、実際にやってみた感想は以下の通りです。

良かった点
  • 会場を提供してくれたLagoon Koza・コザスタートアップ商店街とのコミュニケーションが上手く取れていた。当日困ったことがあってもすぐに助けていただきました。ありがとうございます!
  • Lagoon Koza内のカフェ「瑠庵」のコーヒーが好評だった。
  • 懇親会・ランチでクオリティの高い食事が提供できた(コザ麦酒工房、ブエノチキン、TESIO、ソムチャイ、上間沖縄天ぷら店)
悪かった点
  • ホテルや交通手段の案内が不足していた。
  • 初コザの人にとって、週末夜のコザの雰囲気はインパクトが強すぎたかも。不安を感じないように情報提供がもっと必要

とはいえ、今回で学習したと思いますので次はもう大丈夫でしょう。

 

反省点&次回に向けて

実行委員会のふりかえりで高江洲さんから「もっと楽をしていい」という意見が出て、たしかにその通りだと思いました。

実行委員としては「来た人に楽しんで欲しい、おもてなししたい」という気持ちが自然と強くなるものですが、頑張りすぎてしまうと安定して継続するのが難しくなります。

また、自分がいろいろな実作業をやっていた部分が多かったので、もっと他人任せにすることが次の課題です。

 

というわけで次回は「日本一、実行委員が働かないスクラムフェス」を目指します!開催時期は今回と同じく12月第2週の金・土で考えていますので、皆さん予定を空けておいてください。