スクラムフェス仙台2023参加してきた

2023年8月25日〜26日スクラムフェス仙台2023に現地参加してきました。

www.scrumfestsendai.org

 

朝ヨガ

スクラムフェス新潟2022・2023に続いて、スクラムフェス仙台2023で3回目の朝ヨガ。

スクラムフェスっていつも朝ヨガをやるんですね〜」と言われたりもしますが、すみません。そんなことはないです。たまたま私が現地参加する時にその地域の実行委員長の好意で場所を使わせていただいているだけ。

スタッフや参加者と一緒に身体を動かして1日を元気に楽しく過ごすお手伝いができているのが嬉しくてやってます。(DiscordやMiroに「ヨガ気持ちよかった」という書き込みを見つけてニヤニヤしてます)

 

現地登壇

スクラムフェスでオンラインの登壇は経験ありましたが、現地登壇するのは初めてでした。

緊張というよりはワクワクが優っていましたが、20分セッションなのに話したいことを詰め込みすぎてかなり早口になってしまったかも。聞きづらかったらすみません。

質問もしていただいたのですが、内容を勘違いしてズレた回答をしてしまった気がする。いろんなフィードバックをもらえたので動画を見返して確認したいです。

 

speakerdeck.com

 

ギャザリング

スクラムフェスの一番の目的はギャザリングです。

今回の個人的なテーマは「まだ話したことのない人と話す」でした。スクラムフェス参加歴が増えると知り合いも多くなり、つい顔見知りの人と一緒にいるのが楽になりがち。コンフォートゾーンを一歩踏み越えてラーニングゾーンに身を置いてみる。

 

キーノートのこの図がまさにそれ。新さんにはいつも背中を押してもらっています。

 

Day1のネットワーキング、Day2のOST、終了後の飲み会。多くの人と話す機会がありましたが、なるべくはじめましての人と交流するようにしていました。とても新鮮で楽しかったです。仙台まで遠征した甲斐がありました。

 

とても素敵なギャザリングの時間を満喫しました。スクラムフェス仙台実行委員の皆様、ありがとうございました!